さえないオヤジがネットビジネスに挑戦しています

さえないサラリーマンのオヤジが副業挑戦中

なにも知らないさえないオヤジがネットを利用して少しでも借金返済できないか色々挑戦した結果を紹介していきます。

オンライン申請・郵送申請どっち?給付金申請について

こんにちは。

みなさんは給付金を申請しましたか❓

まだ申請されていない方もたくさんおられると思いますし、これから申請されることもあると思います。

 

申請方法については迷いましたが、最終的に郵送申請に決めたことを書こうと思います。

 

f:id:yumen37:20200612073352j:image

目次

 

マイナンバーカード到着

たまたまだったんですが、4月にマイナンバーカードの取得申請をしておりました。

待ちに待ち5月末にようやくマイナンバーカードが届きました。

 

マイナンバーカードを受け取る方法は二通りありまして、申請した役所まで取りに行く方法と、本人限定受取郵便で受け取る方法になります。

 

私は役所まで取りに行くのが嫌だったので、本人限定受取郵便を選択しました。なのでまずは郵便局より通知書が届きましたので、身分証明書を持参して郵便局まで取りに行きました。

 

これでオンラインで申請ができると、申請方法を調べていると、ほぼ同じ時期に給付金の郵送用申請書が送付されてきました。

 

郵送申請

オンライン申請はいろいろと確認作業に時間がかかるというニュースを見て、郵送申請書で申請することに決めました。

 

郵送申請書の記載で気をつけないといけないことは、給付を希望しない方の為に、チェック項目があることです。

 

チェックして申請書を送付してしまうと、給付希望で申請したつもりでも、いつまでたっても振り込みされることはないでしょう。

 

あとは口座番号の記載とコピー添付ですが、今までに市役所から振り込みや引き落としに使用していた口座であれば添付必要がないので、可能であればその方が確認がはやいかもしれません。

 

マイナポント

せっかくマイナンバーカードを取得しましたので、今度から始まるマイナポイントを利用して活用してみようと思います。

 

ちなみに詳しくマイナポイントを知りたい方はこちらから見て確認してください。

マイナポイント事業

 

今月でキャッシュレスキャンペーンが終了します。コロナの影響がまだありますので、お得に対応できることをやりましょう。

 

まとめ


とりあえずは給付金の申請は終わりましたので、問題なく手続きされればいいなと思っています。混乱しているオンライン申請をしなくてよかったです。