さえないオヤジがネットビジネスに挑戦しています

さえないサラリーマンのオヤジが副業挑戦中

なにも知らないさえないオヤジがネットを利用して少しでも借金返済できないか色々挑戦した結果を紹介していきます。

マイナポイント申請してみました

おはようございます。

みなさんはマイナポイントを申請しましたか❓

まだ申請されていない方もたくさんおられると思いますし、これから申請される方もおられると思います。

申請先について迷いましたが、最終的にはPayPayに決めた経緯と登録方法について書こうと思います。

目次

マイナポイントとは

対象のお店でキャッシュレス決済をすると5%または2%の還元が受けられる「キャッシュレス・消費者還元事業」も2020年6月末をもって終了しました。

その後はもうポイント還元がないのかというと、そうではありませんでした。2020年9月からは新たにマイナポイント事業「マイナンバーカードでマイナポイント」がスタートするからです。

実際にマイナポイントに登録してみましたのでその方法について紹介しようと思いました。

登録したキャッシュレス決済

マイナポイントに登録できるキャッシュレス決済はたくさんあります。

私も利用しているキャッシュレス決済がたくさんありますので、どのキャッシュレスキャンペーンで登録すればお得なのか確認していました。

それぞれのキャッシュレス決済業者で、キャンペーンを開催しており、どの決済方法で登録すればいいのか迷っていました。

9月までに登録すればいいみたいでしたが、お盆休みで時間もあった為、1番使用頻度が多いPayPayに決めて登録をしてみました。

マイナポントの予約

まずマイナポイントの予約をしました。

最初にマイナポイントアプリをダウンロードしました。

その後にマイナポイントの予約ボタンを押して登録手続きを進めていきました。

f:id:yumen37:20200816220622p:plain

以前補助金申請にマイナンバーカードを利用しようとしましたが、結局は郵送申請をしたの利用したのは初めてでした。 

読み込みがうまくいくのだろうか不安ではありましたが、比較的簡単に予約をすることができました。

マイナポイントの申込

予約が終わると、後は申込みをすれば終了になります。

そのままマイナポイントアプリからも申込みができますし、キャッシュレス決済アプリからも申込みができます。

私はキャッシュレス決済アプリを利用して登録してみました。ほんとうに簡単に登録することができました。

まとめ

とりあえずはマイナポイントの登録は終わりましたので、後は9月から利用毎にマイナポイントが貯まるようになればいいなあと思っています。
キャンペーンが適用されたので、少しは恩恵があるようにお願いしようと思います。