さえないオヤジがネットビジネスに挑戦しています

さえないサラリーマンのオヤジが副業挑戦中

なにも知らないさえないオヤジがネットを利用して少しでも借金返済できないか色々挑戦した結果を紹介していきます。

フレッツ光をeo光に変更終了!変更前にやっておきたい2つのこと

先週末にフレッツ光からeo光に変更することができました。
今回の回線変更を体験して、工事前のもっと前から対応しておけばよかったと思うことが2つありました。

ここで紹介しておきますので、みなさんの今後の参考にしてください。

f:id:yumen37:20160613215043j:plain

まず1つ目は

複数年契約は契約満了月に変更や解約をしないと解約金がかかってきます。

私自身を例にしてみますと、このような解約金が発生する契約になっていました。

フレッツ光もっともっと割
1年目の解約金
30000円
2年目の解約金
20000円
3年目の解約金
10000円
私自身は上記解約金が発生しないように割引適用期間の満了月に解約しておきました。
何ヶ月間は通常料金で契約していました。

プロバイダも複数年契約をしていましたので、こちらも解約金が発生する状態でした。
このプロバイダの満了月が今月だったので、工事日を今月に設定しました。

事前に確認して調べておいたので、解約金は払わなくてよさそうです。

つぎに2つ目は

メールアドレスの変更に伴い各種登録しているメールアドレスを変更する必要があります。
正直8年近くも同じアドレスを使用していたので、いろんな所に登録をしていました。

メールマガジンに登録しているだけのものがあり、整理するのに思っていたより時間がかかってしまいました。
なかなかこういった時にしか整理しないと思いますが、少しずつでも対応しておくべきです。

まとめ

通信会社は月々の支払いが安くなるからと、複数年契約を勧めてきます。
加入した時は満了月を把握して、解約金を払わなくていいようにしておきましょう。
何事も調査して、スムーズに対応できるようにしておく必要があります。