さえないオヤジがネットビジネスに挑戦しています

さえないサラリーマンのオヤジが副業挑戦中

なにも知らないさえないオヤジがネットを利用して少しでも借金返済できないか色々挑戦した結果を紹介していきます。

息子の勉強を教える方法にこんな手抜きな方法があったんだ

以前から勉強を教えていたのですが、なかなか理解してもらうことが出来なく、毎晩のように遅くまで起きて一緒に勉強していました。
そのやりとりで失敗したなと感じたこと、こんな方法で教えたらスムーズに理解してくれるんだとわかりましたので紹介しておきます。

f:id:yumen37:20160924205820j:plain


まず中学生にもなって親から勉強を教えてもらってと思う方もたくさんいると思います。まさしくその通りだと思います。ただ小さい頃から甘やかしてきたために、親がやってくれて当たり前なんだと思わせてしまいました。この結果が今なかなか自分から勉強してくれない原因なんだと思っています。少しずつでいいので勉強に興味を持ってもらい、自主的に勉強してもらう必要があります。

ネットを利用する

そこでまずは興味を持ってもらうためにyoutubeを利用することにしました。普段はyoutubeを見ている息子を見ていたので、もしかしたら勉強に利用できないと思って動画を探してみました。
親の私が1時間以上かかり教えても理解させることができなかった内容を、わずが2つの動画を見ただけで理解しました。正直我が子はかなり勉強ができないと思っていたので、本当にびっくりしました。

まとめ

どんなに勉強が嫌いで苦手なことでも、興味を持って取り組めば理解することができる。
親としてはいかに興味を持たせる環境を与えることが重要なんだと実感しました。
まもなく中間テストが開催されます。これからもテスト勉強を手伝う必要がありますので、他にいい方法を見つけたらまた紹介しようと思います。